iida G9

 MediaSkinから2年ぶりにiida G9に機種変更しました。メディアスキン以降、機種変更したくても魅力的な機種がなくて困ってる人って結構要ると思います。

  •  最近、メールを送ると落ちるようになった。
  •  カメラがいくら何でもしょぼすぎる。(Piviが使いたい)
  •  フラップにヒビが・・・

 ここら辺をG9にすることによって改善を図りたい訳です。

 ビックカメラで機種変しようと思ったら、新規しか受け付けていませんでした。お客様満足度っていったい何なのでしょう・・・

 結構売り切れてるらしいけれど、地元のauショップには在庫アリ。こういう時に田舎は便利です。

 

 とりあえず触った感じのもっさり感は、それほど気にならないレベル。操作性はメディアスキン(京セラ)からG9(ソニーエリクソン)で、京セラの酷さを痛感しました(苦笑

 一番危惧していた初スライドケータイに対応できるどうかですが、左手1本で操作した場合、ボタン操作はメディアスキンの方が良く感じられます。おおよそ慣れの問題でしょうが、重心が結構上の方にあって、スライドした下の段を親指で押すときに不安定。あとはキーが上段と下段に分かれるので、いままでメディアスキンの密集したキーを使っていただけに遠く感じます。

 キーが押しにくいというわけではないので、しばらく使っていれば問題ないと思われます。

 

 カメラはメディアスキンと比べたら雲泥の差です。普段はフィルムで撮っているし、Piviに赤外線出力をするためにわざわざコンデジを持ちたくない。G9はその点をカバーしてくれればいいので300万画素で十分。あとBluetoothが付いているのがなにげに嬉しかったり。

 

 結果としてメディアスキンからG9に機種変して良かったです。おサイフケータイに登録してあるものを移行するのが大変なので気が引けますが、それを差し置いてもメディアスキンの次の候補としてG9はアリなのではないでしょうか。